家事を頑張るぞ!

アクセスカウンタ

zoom RSS いぬのえいが

<<   作成日時 : 2007/01/25 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

旦那が、特に頼んだわけではないけれど、
「いぬのえいが」というビデオをレンタルして来てくれました。

「短編集なんだけど、わんちゃんがたくさん出てくるみたいだよ。」

そう言われて、すごく嬉しくなって、
早速二人で見始めました。

おもしろいミュージカルっぽい感じで始まったストーリー。
それは、あたしが求めていたものとは少し違って、
期待度半減。

でも。途中からは、すごくのめりこんでしまいました。
いくつかの短編集から成り立つ映画だけど、
その中でも主となるのが、「ポチと少年の話」。
ポチが柴ちゃんで、ほんっとにかわいくって、
話の中の、ポチのひたむきさに胸を打たれました・・・。
もー号泣でした。見てる間、ずっと涙止まらなかったです。

興奮して、泣きすぎて、つわりが襲って来て、
ポチの話を見てる間、2回トイレに走りました(笑)

ポチのストーリーが終わって、
「あー。いい映画だったなーー」って、
大満足だったあたし。

その後に、それを超えるストーリーが待っているとは、
想像もしませんでした。

最後に収録されていた宮崎あおいちゃん主演の10分ぐらいの短編。
これは、泣かずにはいられませんでした。
最初の1,2分でその話の終わりがなんとなく見えてきたあたしは、
もうそこから最後までひたすら泣いてました。
ポチの話で散々泣いたはずだったのに、
まだ涙があったのか!?ってぐらい。脱水症状になるんじゃないかと
思う程大泣きでした。
っていうか、一夜明けてこのブログを書いてる今でも号泣中です。
なんだろう。ポチの話を見て流した涙とは明らかに違う種類の涙。

今まで、わんちゃんに限らず動物を飼った事がある人に、
是非とも見て貰いたい話です。
あたしは、これを見ている間、ちっちゃい頃からずっと一緒に過ごしていて、
今は天国にいる犬の「ラム」と猫の「アトム」との思い出がどんどん湧き出て来て、
もう途中からは目を開けてられないぐらい、手で顔を覆って泣いてました。

たった10分程度の話に、これだけ射抜かれるとは・・・。

あたしがラムやアトムと暮らして、その死を乗り越えて感じた思い。
それは、最後の宮崎あおいちゃんの一言に詰まってました。
動物と一緒に暮らすという事は、ただただ「かわいい」という
感情だけじゃなくって、ほんとに色んな思い出や優しい気持ちを与えてくれます。
別れは辛いけど、宝物をたっくさん与えてくれた彼らとの生活は、
やっぱり自分にとってはなくてはならない日々だったし、
「あの時、もっとこーしてあげれば良かった」とか細かい事で色々思う事はあるけれど、
それでも、出会った事に後悔は1つもない。むしろ、その出会いに感謝してる。
そーいう気持ちを改めて実感させてくれるひとときでした。

映画が終わってからも、しばらく涙が止まらずに、
30分ぐらいをんをんと声をあげて泣いてたぐらいです。
旦那はそれを見て、
「俺が死んだかと思うぐらいの泣きようだな・・・」って驚いてました。
途中、また吐き気が襲って来て、トイレに駆け込んでからは、
便器に向かってひたすら号泣してました(笑;

これ、家で見て良かった。
映画館だったら、周りを気にしてここまで泣く事は出来なかったかも。

出演者はかなり豪華です。
笑いあり、涙あり。
すごくおすすめの1作です。

過去最高に泣きました。
あたしの中の最高傑作「さよならクロ」を超えました。

ポチの話は、こちらの小説で発売されています。

画像

いぬのえいが−ポチは待っていた−


最後の宮崎あおいちゃん主演の話は、こちらの絵本が元みたいです。
この絵本、欲しいな・・・。

画像

ねぇ、マリモ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんてタイムリーな。。。
最近うちのワンコに病気が判明したとこなのです。
この映画観ましたよ〜
死ぬほどではなかったけど泣けました!
短編の集まりだから期待にそえなかったのもあったよね〜!分かる!分かる!
泣くとストレス発散効果もあるけど
“さちひん”の為にもホドホドにね♪
よっち
URL
2007/01/25 14:37
私もヒマになっちゃったし、
今度借りてこようかな。
まこちんママ
2007/01/27 19:36
きのうおぐらぶの、旦那もレンタルしたかったの♪
ここにいぬにレンタルしたの?
ここで旦那はレンタルしたかもー。
BlogPetのたろう
URL
2007/01/29 14:43
☆よっちさんへ☆
今現在、病気と闘っている状況だと、
この映画はちょっとせつなすぎますよね。
でも、まるお君は早く治ると良いですね!
うちの猫ちゃんも病気を持ちながら数年間
病院通って頑張りましたから☆
まるお君にも頑張って欲しいです!!

☆まこちんママさんへ☆
暇だと、普段なかなか見れないビデオとかを
見る時間が出来て良いですよね♪♪
このスキに色々見ちゃって下さい♪
この映画はお勧めですよーー。
辛いけど(>_<)
おぐらぶ
2007/02/05 08:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いぬのえいが 家事を頑張るぞ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる