家事を頑張るぞ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 母親学級

<<   作成日時 : 2007/01/11 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


あたしの母子手帳です☆

ほんとはベビーミッキーとかミッフィーちゃんとかキティーちゃんとか、
かわいい母子手帳が良かったのに・・・
あたしの住む市の手帳は、コレでした・・・。
貰った時はショックだったなぁ。。。
手帳がかわいくない分、今はかわいい母子手帳ケースを
探し中。。。

一昨日、はじめて「母親学級」というのに参加して来ました〜。
通ってる産婦人科が開催してるものなんだけど、
大体5ヶ月目ぐらいになると、「受けて下さい」って病院から
指示されるんです。
って事で、緊張しつつも参加。
周りはもちろん、知らない人ばっかり。
でも、来てる人たちは皆、同じ時期に出産予定の妊婦さんばっかり。
6人ずつのテーブルが2つあったんだけど、
席に座った途端に、どこに住んでる?とか母子手帳どんなの?とか、
ケースどーした?とか担当の先生誰?とかつわり終わった?とか話が尽きない程。
一気に大盛り上がり。
皆で、名古屋市が開催するマタニティセミナーに行こうって話になって、
来月、参加する事に♪♪すっごい楽しみ。
病院で開催してるヨガ教室も、早速その中の1人と来週行こうってなって。
2月のはじめには、他の子とも一緒にヨガ教室行こうって約束して。
一気にマタニティ友達が5人出来ました☆

ヨガ教室も、1人で参加するの緊張するなぁって思ってたから、
一緒に行ける子いて嬉しい☆
行ったらまた新しいお友達増えるかな♪♪
ヨガに慣れたら、マタニティビクスにも挑戦したいなー。
こーやって友達が出来ると、マタニティライフが更に楽しくなる!
楽しい☆

母親学級では、まず栄養士さんが妊娠中の食事について説明してくれた。
バランスの良い食事を心がけてって言われたんだけど、
中でも、1日に野菜を350グラム取って下さいって言われた。
旦那と二人で食べるなら、700グラムも使わなきゃいけない!!
それを聞いて、料理の時に野菜を計りながら使ってみてるけど、
なかなかそんなにいかないんです・・・。
芋類とか使えば一気に増えるんだけど、毎日芋もなぁ・・・。
でも、赤ちゃんにちゃんと栄養をあげる為に、頑張ります!!

その後で、12人の参加者1人1人に、今困ってる事を発表して貰って、
それについて、助産婦さんが答えてくれました。
同じ妊婦さん。同じ事で困ってる人とかもたくさんいて、
とってもためになりました〜。
こーいうのは積極的に行くべきだなーって思った。
友達も出来るしね☆

母親学級の前には、1ヶ月ぶりの検診。
さちひん、おっきくなってました〜。
完全に赤ちゃんの姿をしてて、お腹の中で一生懸命
手や足を動かしてた。
かわいい☆★☆
DVDにエコーの画像を毎回撮ってくれるから、
家でも見てニヤニヤしてます♪

今回の検診で、さちひんの性別がなんとなーく分かって。
でも、まだ6、7割の確率らしいので、
また確定したら発表しまーす。
次に行くのは4週間後。
更におっきくなったさちひんに早く会いたいなー。
その頃には、胎動も感じるようになってるかなぁ。
ドキドキ。

明日で18週目に突入です。
今、さちひんは聴覚が急激に発達してる時期らしいです。
あたしや旦那の声もちゃんと聞こえてるかな☆
あとは、指紋が形成されるらしい。
世界に1つだけ。さちひんだけの指紋。
すごいなー。自分のお腹の中で日に日に成長してるのって
めちゃめちゃ不思議。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母親学級 家事を頑張るぞ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる