家事を頑張るぞ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭山動物園

<<   作成日時 : 2006/05/13 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

あたしが、日本で一番行きたい場所。
それが
北海道にある「旭山動物園」です。

(ちなみに、2位が和歌山にあるアドベンチャーワールド。
3位が富士サファリパーク。全部、動物関係です(笑))

今日、テレビで「旭山動物園の軌跡」という番組がやってました。
ちょっと前に知って、ずっとこの日を楽しみにしてました。
しかも、主演は、あたしがひそかに大好きな「ぐっさん」。
こりゃ、絶対見なきゃいけないでしょ。って心待ちにしてました。

いいドラマでした。ほんっとに。
久々に良いモノを見た気がする。
ずーーっと泣いてました。
嬉しい事も悲しい事も
ぜーーんぶ泣けました。感動しました。

ますます行きたくなっちゃった。
来週末、友達が旅行で行くらしいんです。
むっちゃ羨ましい(>_<)
写真をいっぱい撮ってきて貰わなきゃ。

それにしても。見てて思ったのが、
命を預かる仕事は、切ないな・・・という事。
子供の頃、「獣医さんになりたい。」
「動物園の飼育員になりたい。」
って何度も思ったけど、
それはただ単に、動物と接する仕事が
したかったからってだけ。
でも、そんな生易しい仕事じゃないね。
新しい命の誕生があると同時に、
長い時間を共にしてきた相棒とも呼べるような
動物が死んでしまう時の悲しみ。
そんな瞬間を何度も味合わなければいけない辛さ。
「慣れ」じゃ片付けられない感情なんだろうな・・・。

あたしは動物園が大好き。1人でフラッと行くのも好き。
誰かと一緒に行くのも好き。
名古屋には「東山動物園」っていうコアラで有名な動物園が
あるけれど、そこにいるとほんとに気持ちがほっとする。
たくさんの動物達をボーーッと見ているだけで、
心が癒される。
でも、癒されるのは動物を見る時だけじゃない。
動物園で、色んな飼育係さんを見てきて、
飼育員さん達の、動物と接する時の優しい瞳や、
真剣な眼差しにいつも感動させられるんです。

すごいなーーって思う。

旭山動物園の今の姿は、
「飼育員さんが考える理想の動物園の姿」らしい。
ずっと動物と接してる飼育員さん達だからこそ、
こんな姿をこんな風に見て貰いたい。
そーいう気持ちが、随所に表れてるんだって。

いいなぁ・・・「理想の動物園」
行きたい・・・。

とりあえず。
結婚してこの1年。一度も動物園に行ってない事に気づきました。
ブログ仲間のティンクさんの記事に動物園の事が書いてあって、
それを読んですごく行きたくなってたけど、
今日、ドラマを見て、更に行きたくなった。。。
車校や、友達の結婚式の二次会の準備や、家事とかで忙しい土日
だけど、近いうちに行きたいなぁ・・・。

ちなみに。
あたしが東山動物園で好きな動物BEST3!!

1位:シンリンオオカミ
2位:マレーグマ
3位:アジア象

です☆

旭山動物園も素敵だけど、
東山動物園も捨てたもんじゃないんですよ♪
お休みの日とかに、先着で、象やきりんやあざらしとかに
ご飯を上げられたり、サイの部屋の中に入れたり、
オラウータンの赤ちゃんが園内をお散歩してたり。
色んな楽しい事がいっぱいあるんです☆
お近くの方は是非遊びに行ってみて下さいねっ。

そうそう。
東山動物園から旭山動物園へ、
きりんの赤ちゃんが行ったらしいんです。
昨年の3月末に生まれた子。
でも、1人で北海道まで行って、母親と離れた寂しさや
慣れない環境もあって、
4月末から公開予定が、いまだ舎の中にひきこもっているそう・・・。
ちょっと切ない気持ちになってしまいました。
1人で貰われていった子の気持ちを考えると・・・
そりゃ、寂しいですよね。。。
早く元気になって、皆の前に姿を現してくれるといいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
旭山動物園、アタシも行ってみたいです!前の職場で、子どもに旭山動物園の本を買ってあげたことがあります。子ども達には、なんとかして命の尊さとか、せつなさとか、感じる心を持って欲しくって。。。
ちなみに、アタシは上野動物園のサル山大好きです☆
パク☆
2006/05/14 13:40
おぐらぶちゃんは本当に動物が好きなんだね。
一人で動物園に行っちゃう子って初めて聞いた
かも☆
わたしは動物園にいる動物たちの中では、
一番すきなのは白くま。最近行ってないけど
動物ってずーっと見ていても飽きないね。
今、専業主婦しててヒマっ子だし、今度一人で
東山動物園に行ってみようかな〜。
ちどり
2006/05/14 21:51
俺も動物園好き☆好きなのはサイとライオン。笑 俺も旭川動物園行ってみたいです♪
シン☆
2006/05/14 23:50
あたしも旭山動物園、行きたいっ!!
GWに北海道旅行した友達の話を聞いたら、マスマス行きたくなったの。
今度、旦那の家族と北海道旅行する予定だからコースに入れるんだぁぁ♪
とは言え、ホントに心から楽しめるのか不安だけど・・・何事も前向きに行かなきゃね!!
tae-tea
2006/05/15 08:23
北海道で広い日本や大きい日本とかをBLOGしたかったの♪


BlogPetのたろう
URL
2006/05/15 14:36
私も行ってみたいな。旭山動物園。
そのドラマ、見たかったけど見逃しちゃった…。ぐっさん好きなのに…。
動物がのびのびしてるっていうのが、ほんと素敵☆
じゃあ、オフ会は北海道!?
ゆーにゃ
2006/05/18 21:35
☆パクさんへ☆
旭山動物園の本があるんですね!
小学生の頃、学校の図書室に
大好きな本があって、
「生きるんだ名犬パール」っていう本なんですが、
あたしはその本で、命の尊さや
切なさを感じとりました。
子ども達も何か感じ取ってくれてたら
いいですね☆そーいうのって
大きくなっても、大切な一冊として
心の中に残るし!
上野動物園、実は行った事ないんです…。
これまで、一度も生パンダも見た事がなくて…
行きたいなぁ…
おぐらぶ
2006/05/22 13:38
きょうたろうはおぐらぶでblogする?
BlogPetのたろう
URL
2006/05/22 14:20
☆ちどりちゃんへ☆
あたしって、結構1人が好きみたい。
1人動物園、1人ディズニー、1人スポーツ観戦、
1人カラオケ、1人UNO・・・
それも、1人でもちゃーんと心から楽しんでるから不思議(笑)
1人動物園はね、すっごいおススメだよ〜。
散歩みたいな感覚かなぁ。
東山動物園って、意外に人がいないから(笑)
奥の方に行くと、結構のんびり見学が出来るんだぁ。
動物見てると、癒されるよね〜。
ちどりちゃんは、白クマが好きなのかー。
うん、かわいい!!でっかいよね☆
あ。でも、ちどりちゃん、歩き過ぎって
言われちゃったんでしょ??
出産日近づいてるし、今は我慢して安静にしなきゃね☆
子供が歩けるようになったら、2人でのーんびり動物見に行くのも
ステキな昼下がりだね♪
おぐらぶ
2006/05/22 21:16
☆シンさんへ☆
サイかぁ!!渋い☆
でも、結構サイ見てるの好きかも♪♪
ライオンはやっぱりカッコいい!!
見てると、ほんっとに飽きない!!
旭山動物園、やっぱり行きたいよね〜っ。
憧れる〜っ!!
おぐらぶ
2006/05/22 21:22
☆たえ茶へ☆
え〜っ!!?旭山動物園、行けるんだ〜!!??
むちゃ羨ましいよ〜っ!!
先週末に、みっちゃんが行ってね、
良かったよーって言ってたんだぁ!!
いいないいないいな〜っ!!
う〜ん。確かに、ちょっと緊張する状況では
あるね・・・。っていうか、こないだも旦那さんの家族と旅行だったよね??すごいなー。
あたしは、まだ一度も旦那の両親と旅行した事ないから、一度ぐらい誘ってみなきゃなー。
でも、動物園はせっかくだから、めいっぱい楽しめると良いね☆感想、楽しみにしてるよ〜っ!!!いいないいないいな(>_<)
おぐらぶ
2006/05/22 21:27
☆ゆーにゃんへ☆
オフ会が北海道っ!?楽しそう♪♪
でも、何人集まるだろう(笑)
ぐっさん、かっこよかったですよ〜っ!!
ドラマもよかったけど、ぐっさんだったから
余計感情移入出来ちゃった感じです♪♪
オリの中に閉じ込められてる感じじゃなくて、
動物達の自由な姿を見れるなんて、ほんとに素敵☆
いつか絶対絶対行きたい(>_<)
おぐらぶ
2006/05/22 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旭山動物園 家事を頑張るぞ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる