家事を頑張るぞ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 税金やお金の話

<<   作成日時 : 2007/02/05 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

退職。そして妊娠。

そんな状況なので、これまで全く気にならなかった問題が
すごく気になるようになってきました。

それは、税金や補助金の話。
すごく長くなるので、興味のある方だけ読んで下さい(笑)

少子化だから、皆さん子供をどんどん作りましょう。
その為に、出産や育児をしやすい環境作りを進めます。

政治家の方々はそんな風に口々に言ってる。
”産む機械”発言に、責任取れやら辞任しろやら過熱してるけど、
そんな論議してる暇あったら、もっとより良い環境作りの為に時間を使ってよって
思ってしまう。
辞任しないなら議会に出ないとかって言ってボイコットしてる皆さん。
それ、授業さぼってる子供と変わんないじゃんよーー。
別に自民党も民主党も特にどっちの味方ってわけでもないけどね。

それよりも、自分の身に起こった損な話にあたしはプンプンしてます。

最近、出産や育児に関する助成金がアップした話は知ってる方も多いはず。
新聞やネットとかでも結構ニュースになってたし。

出産する時に貰える”出産一時金”が、30万円→35万円(5万円UP)
3歳未満までの児童手当金が、月5千円→月1万円(5千円UP)

これだけに注目すると、なんか政治家さん達頑張ってるなーって思うよね。
でも、この影で廃止されてる制度があるのも事実・・・。

それは、”出産手当金”というもの。
出産一時金と違って、これを貰う為の資格があって、
1.会社の保険に加入していて育児休暇中の人
2.退職して6ヶ月以内に出産をした人(退職前に1年以上の保険加入が条件)
3.退職後も、会社の保険を任意継続中の人

ちなみに、あたしは「2」に当てはまってるので、出産手当金の計算方法に基づいて
計算すると・・・、出産一時金(35万円)以上のお金を貰える事になるんです。
これめちゃめちゃおっきいです。

最初は、それで安心してたけど、偶然見つけたニュース。
”出産手当金の資格を改訂”。
今度の4月から改訂されるんだけど、それによると、
出産手当金を貰えるのは、「1」に該当する人のみになるんです。
「2」と「3」は完全に排除。そう!1円も貰えないんです!!!!!

そりゃさ、育児休暇取ってまた会社に復帰する人は偉いと思うよ。
予定日の42日前まで、お腹に子供がいる中働くのってすごく大変だと思うし。
それが出来る人はほんとにすごいと思う。偉いと思う。
出産後も、育児しながら普通に会社員として働くなんて立派だと思う。
だから、「1」と「2・3」に格差付けるのは仕方ないと思うんだけど。

それにしても、それまで普通に貰えるはずだったお金が全く貰えないのって
ひどくないですか(>_<)せめて、半分にするとか・・・。
辞めたんだから当然だって言われちゃえばそれまでだけど。

でも、辞めるしか方法がない人だってたくさんいると思うんだよね。
その政策を実行する前に、子育てしながら安心して働く事が出来る環境を
作る事が先じゃないのかなぁ。

普通の会社って多分1年後ぐらいには復帰しないといけないと思うんだけど、
(公務員とかだと1人につき3年は可能らしいけどねー)
1歳の子を預けられる場所って、そんなにたくさんありますか????
それを探すのがまず大変なんじゃないのかなぁ。
実際、育休取って会社に復帰した先輩は、1年前とかに予約してやっと。って言ってた。

しかも、預けれる場所が見つかったとして、普通に夕方帰宅出来るお仕事してる人なら
問題はないと思うけど、販売とかで普通に終わるのが夜だったり、残業が多くて
終わるのが夜になってしまったり。そーいうお仕事してる人がいたとして、
夜まで預かってくれる場所は、はっきり言ってすごく少ない。

そんな状況だったら、辞めるしかないんじゃないのかな。
それでもなんとかして両立してる人はたくさんいるだろうけどね。

ちなみに、この改訂の理由はこうらしいです。

「そもそも制度自体、仕事を続ける女性の産休中の所得補償で、
自発的に「もらってやめる」という方は対象ではなかったのです。
最近は、制度の悪用が目立つようになってきたため、
以前から原則どおりに戻そうといわれてきて、
たまたま今年、実施することになっただけです。」

悪用が目立つように・・・って言ってるけど、
今回の改訂でも、育児休暇を取ったけどやっぱり復帰直前に
両立は無理だと思い、退職しました。
って人もこの手当金は貰えちゃうんです。
これもいわゆる”悪用”に使えるんじゃ
ないのかなぁ???「もらってやめる」と違わないような・・・。
まぁ、それをあえてしちゃうような悪い人は
そんなにたくさんはいないと思うけど(笑)
(もちろん、本当に仕方なくそうなっちゃう人はいると思うけどね)

ちなみに。あたしも色々調べたんですが、
こんなケースの人は貰えるみたいです。

・3月31日時点で、予定日42日前になっている人。
 (すなわち、予定日が5月11日までの人)
 改訂前に既に資格取得してるので、
 「2・3」の人でも手当金は貰えます。
(双子ちゃんを妊娠中の方は、98日前までなので7月6日予定日の
人まではOKなハズ)

・育児休暇を取らずに退職する人でも、
 予定日の42日前まで働いて、資格取得してから
 退職すれば、貰える可能性があるらしいです。
 (これに該当する方は、あたしもはっきりとは分からないので、
 ちょっと調べてみて下さいね)


とココまでは出産手当金に関するお話。
これは、もー仕方ないかなって半ばあきらめてる話だったんだけど・・・。

どうしても納得出来ない問題が発生!!!
それは、税金のお話です。
そう、貰う話ではなく、払う話。
こっちの方が重大です!!

住民税と所得税が変わる話は知ってますか???
大抵どこのHPでも、こうアピールしてます。

「ほとんどの方は、1月分から所得税が減り、そのぶん6月分から住民税が増えることになります。しかし、税源の移し替えなので、「所得税+住民税」の負担は基本的には変わりません。」

上記の記述+詳細なモデルケースとかを設定して、
負担増減額「0円」とかって書いてあるけれど・・・。

あたしの場合、この”ほとんどの方”に当てはまらないんです!!!

住民税は、前年の収入を元に計算されるので、
あたしが2007年1月から専業主婦をしていて収入がゼロでも、
2006年はバリバリ働いてたので、今年も普通に住民税は取られます。
もちろん、住民税は増税して、大抵の人が「倍」になるので、
あたしの場合は、8万円→16万円になります。

大抵の人は、住民税が倍になった分、所得税が2分の1になるんだけれども・・・

あたしの場合、今は収入がゼロなので、所得税が取られません。
という事は、値上がりした8万円をマイナスする元金がないんです・・・。
「ありえないっちゅーのーーーー!!!!」 (by TVドラマ”花男2”)

東京主税局のHPにこんな質問が掲載されてました。
まさにあたしと同じ状況の人がいました!

Q 「私は平成18年末に退職して、平成19年に所得税を
払うことはありません。平成19年度に住民税だけを払う
私の税負担は上がるのですか?」

A 「住民税は前年の所得について課税されますので、
平成18年中に所得があった方につきましては、
平成19年に所得がなく、所得税が課されないとしても、
平成19年度の住民税が課税されます。こうした方は、
平成19年度の住民税に限って、平成19年中の所得が
確定した後、区市町村に申告をすることにより、
納付していただいた住民税の一部が還付されることとなります。
この経過措置を受けようとする方は、平成20年7月中に
区市町村に申告して下さい。

これを読んで、「おっ!!!」ってちょっと嬉しくなって、
自分の住む市に問い合わせをしてみました。

すると・・・。
「はい。そういう方は、住民税だけ増額するという形になってしまいます。」

バッサリ切り捨てられました・・・。ねぇねぇ、それってどうなの??
妊婦は「働かない」んじゃなくて「働けない」んだよーー。
それってあまりにもひどい仕打ちじゃない??

でも、ココで食い下がりたくない!!って思って、
「東京主税局のHPには、申告をすれば住民税の一部が還付されると
書いてあったんですが、○○市ではそーいう措置はないのでしょうか?」
と聞いてみたところ、あきらかに困った感じの電話口のおじさん。
そして、出て来た答えは、
「そーいう細かい事の詳細は、国からまだ指示されて
いないので、今はまだなんとも言えません。発表され次第、HP等でお知らせ
して行きます。」

出た。あいまいな答え。

それならと思い、国のなんたら省とかのHPに行ってみると。
そこには絶対に「詳細は各市町村にお問い合わせ下さい」としか書いてなくて、
なんたら省専用の問い合わせ先さえ書かれてない・・・。

お互いで投げ合いっこですか・・・。

大まかな政策だけ先に施行して、
細かい事は後づけですか??
無責任過ぎる〜っ!!

そんなこんなでこの話題に関しては、相当プンプンしてます!!
これって、妊婦だけじゃなくて、定年退職したばかりの人とかもそうだよね。
普通の人より収入が多い人が多く税金を払うのは別にいいんじゃない?って
思うけど、弱い立場の人たちからそーやって巻き上げるのはヒドイ(>_<)

って、別にあたしがココでわめいても何も変わらないんだけどね。。。

それにしても、あたしがここまで税金の事とか調べて問い合わせとかまで
するなんてよっぽどです!ほんとに気にした事なかったので(笑)
給与明細見て、あー結構取られてるなーぐらいの気持ち。
これからは、選挙の時とかも、もっとそれぞれの人が掲げるマニフェスト?に
注目して、投票していかないといけないなーって思った。

実際、その公約をきっちり守ってくれる人なんてそんなにいないんだろうけど・・・。

あまりに頑張ってブログ書いてたら、
生ゴミ捨てそびれて、もう回収に来ちゃった(涙)
ショック!!

この文章、最後まで読んでくれた人っているんかなぁ?(笑)
もしいたら、最後までお付き合いありがとうございました☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうはひまも退職しなかった?
BlogPetのたろう
URL
2007/02/05 14:46
私もね、政治家にはうんざり。
誰の味方をするわけではないんだけど、
いつも誰かの失言で大騒ぎして、
もう、いい加減にしてほしいわ〜。
ほんと、他にやる事あるんじゃないの?
って、いつも思うよ。
税金も、払う方はしっかり催促するくせに、
もらう方は厳しかったり、自分で手続き
しないともらえなかったり・・・。
納得いかない事多いよね〜。
私も前に、還付で税務署に行ったら
ダメだって言われたんだけど、どうしても
納得いかなかったから自分で調べて、
再度文句を言いに行ったら、あっさり
認めてくれた事が・・・。
その時、泣き寝入りしなくてよかったと
思ったよ。周りの人には、「アンタ
怖いね〜!」って引かれたけど・・・。
それに、少子化に危機感を持ってるなら、
もっと考えてくれないと。
このままでは、改善されそうにないと
思うんだけど。
私も日ごろのうっぷんを、長々と
書いてしまいました。
まこちんママ
2007/02/05 16:21
最後までお付き合いしちゃった♪
やるせないね〜(ーー;)
悪用か。。。
去年失業手当で感じたんだけど
職業訓練校に行けばその期間延長して貰えるのね
当然働ける状況にある人だけが利用するはずのそのシステム
妊婦さんが紛れてました(しかも!2人)
本当なら訓練校にも通えないはずなのに
その人達は失業手当期間3ヶ月+訓練校3ヶ月+出産一時金+出産手当
いったいいくら貰ったのかしら?
しかも1人は双子ちゃん妊娠中だったよ
知ってる人が得をするなのかなぁ
でも、おぐらぶちゃんは調べてるのに得しないのはショックだよね(>д<)
何か抜けみち(言い方悪いね)ないのかな〜
タイミングが悪いにしては納得できんっ!
よっち
2007/02/05 16:26
こんばんは。私も最後まで読みましたよ。
こういう話は他人事とは思えないですので。

おぐらぶさんがせっかく一生懸命調べたのに、その苦労が報われないなんて酷い話ですよね。決まりだからしょうがないとはいえ。
どこかに欠陥があるのなら、それを直ちに変えるのが当たり前だと思いますけど。確かに、一人の政治家の暴言を問い詰めるのも大事とはいえ、他にやる事はたくさんありますよね…全く国民の気持ちを代弁してません。

でも、その政治家を選んだのは我々有権者というのも現実なんですよねえ…もっと厳しい目で投票しないと、結局こっちが痛い目にあってしまう訳で。一票の権利を大事にしないとね…と改めて思います。長々と失礼しました。
takeshi
2007/02/05 22:05
おぐらぶさん二度目まして!
(以前kumaoさんのブログで妊娠報告した者です・・・覚えていたらうれしいです)
私は去年の11月に出産しました。
やっと育児もなれて・・・きましたが、おぐらぶさんのブログを読んで、うんうんとうなずくばかりです。本当にひどい話です。
ちなみに乳幼児手当(児童手当)は2歳までとテレビでやってたのですが、違うところのレスでは法案取り下げでなくなってしまったと載ってました。(←間違ってたらすみません)これが本当だったらどこに怒りをぶつけていいのやら。
児童手当に関しても生まれ月にすぐ手続きに行って下さいね。翌月になってしまうと前月分をさかのぼってくれないみたいです。月末生まれはどうするんだ(怒)って思いますよね。
なんか5000円毎月もらってもオムツ代にもならないしため息ばかりです。
PS、女の子が生まれたんで『愛子』って名づけちゃいました。
naona
2007/02/05 23:18
税金に関してはほんといろいろ言いたいことはあるんだけど言い出すときりが無いよね。
だから少なくとも選挙には行くようにしてる。
なかなか変わることはないかもしれないけど少しでも何かを変えたいと思ったらまず選挙かな。と思う。
50年後、100年後のことを考えてほしいよね。
世界平和のために税金を使って欲しい。
犬毛
2007/02/05 23:53
全部読んじゃった人の一人です(笑)むむむ・・・難しい問題ですね。日経新聞で所得税と住民税の改正については、トータル税額負担はかわらないのか〜ふ〜んって感じで思ってたけれど、よく考えると穴がありますね。お知り合いの社労使さんがいらっしゃったら相談してみるのもいいかもですね。また、僕が今やっている総務という職種柄いつもやってることなんですが、お問合せをする時は、必ず「書面」でもらうことと、「提出期限」を決めることを心掛けてます。「書面」もただ頂くだけじゃなく、必ず会社の印を押した公文書で頂くことです。相手は立場上困るかもしれないですけれど、自分の立場を守るためにも最善の策です。できればこちらも書面で回答を求める文書を出せればベストですね!確実に回答が欲しい場合は、内容証明や配達記録で郵送します。なんだか話がそれちゃってすみません(><)
JUN
2007/02/06 21:23
ちょうど書こうかと思った内容だったので、最後まで読みました。
ほんと、失言を正そうとする姿勢は認めるけど、もっとすることあるだろーって思います。
しかも、出産手当金、なくなっちゃうの!?
私はそれを狙って今の会社で寿まで!と頑張ってたのに。。。ほんとに、私たちの税金をがっつり集めるなら、ちゃんと使ってほしいよね。
おぐらぶちゃんが調べて書いてくれたおかげで、知らなかった税に関することがわかった。ありがとうね。ちゃんと勉強しなきゃいけないな、って思いました。
ゆーにゃ
2007/02/08 22:58
きのうおぐらぶで、ひまも妊娠しなかった?
BlogPetのたろう
URL
2007/02/12 16:39
いやいや。捨てそびれた生ゴミが役所で妊娠したよ。
犬毛
2007/02/13 20:03
きょうおぐらぶの、退職したかもー。
BlogPetのたろう
URL
2007/02/19 15:43
きのうたろうが、おぐらぶで妊娠したかったの♪
BlogPetのたろう
URL
2007/02/26 15:26
☆まこちんママさんへ☆
ほんと、催促はちゃっかりするくせに、
払う方は、すごくあいまいですよね。
自分で手続きしないと貰えないのが多いって事は、
結構な人が損をしてるんですよね、きっと。
貰えるはずの物を貰ってない人、たくさんいそう。もったいないなー。皆ちゃんと税金払ってるのに。。。

一度ダメって言われたものが後で覆るだなんて、おかしい!!!
もっと、ちゃんと勉強して欲しいですよね。あたし達はそーいうの分からないなりに勉強して、手続きしに行くんだから、役所の人がそれを理解してなくてどーする!!って感じですよね。ほんと、泣き寝入りしちゃダメですよね!あたしがまこちんママさんと同じ立場だったら、絶対、また行っちゃうと思います!
おぐらぶ
2007/03/04 01:00
☆よっちさんへ☆
すごーい。妊娠中なのに職業訓練学校来てる人がいたんですねー。
確かに、妊娠初期の頃だったら、妊娠してる事言わなければ、分からないですもんね。
すごいなー。めちゃめちゃガッポリ貰ってますね(笑)知ってる人が得をするって確かにそうですね。まーでもそーいう人達はその分色々とそーいう仕組みについて勉強したんでしょうけどねー。
ほんと、何か抜け道ないかとすごく思いましたよー(笑)でもなさそうなので、あきらめモードです・・・。
おぐらぶ
2007/03/04 01:05
☆takeshiさんへ☆
選挙って、参加する事に意義があるかなって思ってましたが、
ちゃんと候補者を見極めて投票しないといけないなーって思います。ほんと。
全て自分達に返って来ますからねー。
どこかに欠陥があったとしても、
それを変える気なんて、政治家さん達にはなさそうな気がします。何度も何度も話し合いを重ねて色々決めてるハズなのに、それでも欠陥があるって事が不思議ですよね。国民に選ばれた人たちが集まって、一体何を話してるんだか・・・。
おぐらぶ
2007/03/04 01:09
☆naonaさんへ☆
覚えてますよ〜っ!!コメントありがとうございます。無事出産されたんですね〜!おめでとうございます☆しかも愛子ちゃんだなんて、かわいい!いいなー。あたしは男の子の予定なんですよ〜(涙)
一応、3歳未満まで一律1万円に増額の話は、厚生労働省のHPの中に、19年4月から(6月支給分より)実施。と書いてあるので、多分取り下げとかにはなってない気もしますが、確かな所は分からないですねー。でも、新聞やテレビで取り上げてたので、もしこれが知らないうちに取り下げられてたら、結構な人達が怒りをぶつけてきますよね(笑)
そうなんですか!?児童手当って、出生届けさえ出せば貰えるものじゃないんですね。ビックリです。すぐに行かないとさかのぼって貰えないだなんて・・・。貴重な事を教えて頂きありがとうございます。しかも、さっき市のHPに行ってみたら、年に1度、申請し直さないとうちの市は貰えなくなるみたいです。面倒だなーー・・・。ほんと、月末産まれの子は1ヶ月分損だなんてひどい話ですよね。
おぐらぶ
2007/03/04 01:28
☆げへ☆
世界平和の為に。って、
げ、かっこいい事言うね(笑)
でもほんと、選挙は中途半端な気持ちで
投票しちゃいけないなーって思った。
あたし、候補者とかいちいち事前に調べずに行くから、
現地で選挙ポスター見て、「この人!」とかって投票してたの。そんなんじゃいけないね。これからはちゃんとしっかり投票するよ。
たろうのコメントに返事してくれてありがとね。
おもろかった(笑)
おぐらぶ
2007/03/04 01:31
☆JUN君へ☆
あっ。年賀状ありがとう!!(今さらだけど・・・(>_<))
そっかー。総務をやってるんだね。この手の質問は社員の人からたくさんありそうだね。
なるほど。書面で回答を求めるかぁ。確かに。電話とかだと、分からなかったら適当にその場しのぎで答えておけばいいやって感じになるけど、書面だとそうはいかないもんね。相手も無責任な回答は出来ないもんね。
ちょっとその手使ってみようかな。良い事聞いた。ありがとーー☆
おぐらぶ
2007/03/04 01:45
そう!出産手当金、なくなっちゃうの!!
ひどいでしょ〜っっ。会社辞めるなら、子供が出来てから。って思ってる人、結構いると思うけど、そこまで引っ張っても何も良い事ないよーーって教えてあげなきゃ(笑)
税金はどんどん増えていくのに、今まで貰えてたお金がなくなっちゃうのは切ないよね・・・。
そんな事で、出生数が増えるハズがない!!
あたしも知らない事はまだまだたくさんあるから、自分に関わってくる事はちゃんと勉強しなきゃなーって思ってるよー。
おぐらぶ
2007/03/04 01:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
税金やお金の話 家事を頑張るぞ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる