家事を頑張るぞ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 戌の日

<<   作成日時 : 2007/01/18 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

戌の日に、安産祈願に行って来ました〜。

妊娠してから知った、この風習。
昔から、わんこは安産と言われてるらしく、
それにあやかって、”戌の日”というのがあるらしいんです。
一応、1年365日には、毎日干支が割り振られてるらしく、
”戌の日”は、12日に1度しかやって来ない!!
5ヶ月目の戌の日に、お祓いを受けた”腹帯”をお腹に巻くと
安産になる。と言われてて。

腹帯を巻くのが戌の日が良いと言われてるだけであって、
腹帯のお祓いをするのは、別に戌の日じゃなくてもいいんだけど、
せっかくだからと、お祓いも戌の日に行って来ました〜。
その為に旦那も有休取って、
あたしと旦那と旦那の両親とうちの両親。

6人で顔を合わせるのは、よく考えたら結婚式以来だなーー。
両親同士は、お歳暮とか持ち合ったりしてて、
1年に数回は会ってるんだけど、
あたし達夫婦も一緒っていうのは、結婚以来はじめてだったかも。
うちの両親は、旦那の両親が大好きらしく、
終始なごやか雰囲気で時間が過ぎました。

行ったのは、名古屋市にある”塩竈神社”。
ココは名古屋で一番、安産祈願に訪れる人が多い有名な神社で。
平日だというのに、この日もたくさんの妊婦さんが来てました。
まず受付をして、5000円を払うとお清めの塩とお守りと御札をくれて。
その後、待合室みたいな所で、お祓いの時間を待つんです。
一定の時間毎にお祓いが行われてて、その都度何名かの妊婦さんを
まとめてお祓いしてくれるんです。
10分ぐらい待った後、お祓いの場所へと通されて。
大体20名ぐらいの妊婦さんがいたかなー。
前の方に妊婦さんが座って、
後ろの方に、付き添いの人がぞろぞろと座る。
そんな感じでした。
受付で書いた住所を1人ずつ確認されて、
お祓い開始。
お祓い中に、その住所を読み上げるんだけど、
お祓いしてくれる人が結構若い男の人で、よく住所を間違えてて、
「もとい〜」って、言い直したりしてて。
こんなもんなんだ?ってちょっと思ったり・・・。
やっぱ、有名な神社だけあって、名古屋以外でも、
刈谷とか豊田とか稲沢とかからも来てたなー。

20分ぐらいのお祓いの間、ずっと正座してたから、
終わった時、足がめっちゃしびれた・・・。
他の人たちは平気で歩いてるのに、
あたしだけしびれてる・・・って思いつつ皆の一番後ろを
そろーーっと歩いてたら、もう1人しびれてる人発見。
旦那だ・・・。
夫婦そろって足しびれたよ・・・。かっこ悪い。。。

その後、持参した腹帯にお祓い済みのハンコウを押して貰いましたー。

この戌の日を迎えるにあたって、よく分からない事がたくさんあって、
ほんと不安だったー。

神社でも腹帯売ってるらしいんだけど、めっちゃ高いらしく、
あたしは持参して行ったんだけど、そもそも腹帯ってどんなの
買えばいいんだろう・・・。
神社によっては、「さらし」タイプのしか受け付けてくれないって所も
あるみたいで。
でも、塩竈神社はどんな腹帯でもOKでした☆
あたしは腹巻みたいな腹帯買って行きましたー。

あとは、腹帯を持参していく時に、箱に入ってないといけないという噂も耳にして。
あたしが買った腹帯は簡単なプラスチックケースに入ってたから、箱なんてついてなくて。
仕方なく、家にあった適当な箱に入れて行ったんだけど、
お祓い中、あたしは箱に入った腹帯を膝の上に乗せてたんだけど、
他の妊婦さん達は、鞄から出す様子もなく、鞄の中に入れたままお祓いを受けてて。
だから、特に箱に入れてなきゃいけないって事もなかった。
ハンコウ貰う時は、裸で持っていかなきゃいけないから箱なんていらないしね。

あと、当日の朝迷ったのは、
正装をしていくべきかどうか。
あたしは普通にジーパンとかで行ったんだけど、
旦那は正装をしなきゃいけないと思ったらしく、
スーツで参加。
でも、別にスーツ着てる人とかもいなくって、
やっぱ服装はどんなんでも良かったみたい。

とこんな感じで戌の日のお祓い終了っ。
家に帰ってから、腹帯を巻いてみた。
あったかーーい。冬には良い防寒具です☆

戌の日に行く際に、どんな感じでやるのかすごく気になって
色々ネット検索したので、
あたしも誰かの参考になればいいなーって思って、
ちょこっと詳しく書いてみました☆

お祓い後は、うちの両親は仕事があるから早々と帰って行ったけど、
あたし達と、旦那の両親とで星が丘テラスにご飯を食べに行きましたー。
中華を食べたんだけど、あたしの頼んだ「野菜たっぷりマヨネーズ石焼炒飯」が
激まずだった・・・。マヨネーズ多すぎ・・・。気持ち悪くなりました。
マヨネーズ大好きなのに・・・。あれだけかかってると無理。

戌の日を終えて、なんだか一仕事終えた感じ(笑)
貰った塩は、当日の朝飲んで下さいって書いてあったから、
今日の朝飲んだんだけど・・・。
塩水って、おいしくないね・・・。
ちょっと飲み干すの辛かった。
でも、ご利益があると信じて頑張った!!

これで安産間違いなし!?
さちひん、安心して生まれてきてねーーっ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
戌の日なんてあるんだ。知らなかった。わんこが安産ってのも知らなかったなぁ。
ってことはやっぱりおれからのパンツは受け取るべきだよ。そう思わない?
戌毛
2007/01/18 23:44
おぐらぶちゃん、ありがと〜☆
戌の日についてすごく勉強になったよ♪
あたしの戌の日は来月なんだ。
これからもプレママ先輩として、いろいろ教えてね。頼りにしてるよ!!
tae-tea
2007/01/19 13:35
☆戌毛へ☆
”戌毛”って、なかなかおもろかった!
やるじゃんっ(笑)
あたしも、妊娠してはじめて知ったよ〜。
戌毛も、お父さんになる時が来たら、
お嫁さんに教えてあげるといいよ♪
とりあえず、やっぱり戌毛のパンツは
いらない!!戌は戌でもご利益なさそう(笑)
おぐらぶ
2007/01/19 15:20
☆たえ茶へ☆
来月なんだね〜っっ。
しっかり安産祈願して貰って来てね〜っっ。
プレママ先輩だなんて、なんか照れるね(笑)
一緒に良いお母さんになろうねーー♪♪
おぐらぶ
2007/01/19 15:24
実はうちの弟夫婦にも春に子供ができるんです。今はバタバタしているようですが、楽しみにしているようです。
おぐらぶさんもいいお母さんになってくださいね。
ひろじ
2007/01/20 00:36
お久しぶりです。こんばんは。
私のライブ友達にも、もうすぐママになる方がいまして、大変なこともあるけど、とても幸せそうな様子に、こちらまでハッピーになりますね。

私もおぐらぶさんの安産祈願をお祈りしています。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
takeshi
2007/01/20 02:38
☆ひろじさんへ☆
甥っ子か姪っ子が出来るんですねー。
楽しみですね☆
やっぱり、生まれるのは待ち遠しいですよね〜♪♪
きっと、血が繋がってる子なので、
ひろじさんもめちゃめちゃかわいいと
思いますよ♪

☆takeshiさんへ☆
お久しぶりです!!
そうですかー。takeshiさんの
周りにももうすぐママになる方が
いらっしゃるんですね!
周りまでハッピーにしてしまう幸せっぷり。
素敵ですね♪♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす!
おぐらぶ
2007/01/20 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
戌の日 家事を頑張るぞ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる