家事を頑張るぞ!

アクセスカウンタ

zoom RSS aikoへ。心からありがとう。

<<   作成日時 : 2006/12/16 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

12月12日・13日に名古屋でのaikoのライブに行って来ましたっ。

10月はじめからスタートしたaikoのライブツアー。
これまで色〜んな所をまわってきて、
名古屋はかなり最後の方。(残るは福岡のみ)

今までのあたしだったらね、多分名古屋に来る日まで待ちきれずに、
他の場所のライブを見に行ってたと思うけど。。。
今回は、妊娠中という事もあって、色々と断念。
せっかく取ったチケットも泣く泣く他の人に譲って、
名古屋の日を心待ちにしてました。

だからこそ、すごく新鮮な気持ちで挑む事が出来た名古屋ライブ。
aikoからめちゃめちゃいっぱい笑顔を貰って、
aikoからめちゃめちゃいっぱい感動を貰って。
今、心の中がすごーーーく優しい気持ちです☆★☆

あたしは、これまで結構色んな人のライブに行ってるけど、
aikoって、なんだか一味違うんです。
あたしがaikoの好きだから違って見える。そういうんじゃなくって。
めちゃめちゃあったかーーーーいんです。
テレビにもいっぱい出て、CDもたくさん売れてて、紅白だって毎年出てて。
すごく人気があって。そんな有名人なのに、すっごい近く感じるんです。

お客さんからの「aiko〜」って呼び声に、1つ1つ丁寧に
「あいよ〜」って応えてくれる。
誰かが何か話しかけてたら、それをちゃーんと拾ってくれて、
質問に答えてくれたり、返事をしてくれる。
それは前の方にいるお客さん限定じゃない。
後ろの方にいる人でも、2階席にいる人でも、3階席にいる人でも、4階席にいる人でも
みーんな一緒。平等。声さえ届けば、気持ちさえ届けば。aikoはそれに応えてくれる。
かぶりものをしてる人がいれば、ちゃんとつっこんでくれるし、
うちわを持ってたり横断幕を持ってたり。そういう「aikoに見てほしい。気付いてほしい」
っていう気持ちをいつもちゃんと拾ってくれる。

aikoはそーいうのを義務でやってるわけでもない。
ファンからそーやって色々と話しかけて貰えるのが
本当に大好きで。
しゃべりすぎて、終演時間を思いっきりオーバーしちゃって
怒られる事だってある。
それでもaikoは、ファンとのコミュニケーションを大事にしてくれる。
aiko自身、まだ自分が歌手になる前に、ライブに行ったりして、
そーいう事をされるとすごく嬉しくなる。って事を知ってるから。
だから、その時の気持ちを忘れずにファンと接してくれる。
本当にスゴイなーって思う。

aikoが書く詩、作る曲、歌声。ぜーんぶ大好きだけど、
こーいう優しい人柄にいつもジーンと来てライブのたびに感動する。
今回のライブもそうだった。
っていうか、今回のライブはいつも以上に感動した。

aikoは名古屋が大好きだって言ってくれる。
そう言ってくれるのは、本当に昔からなんだけど、
今回は、aikoの名古屋への愛を本当にひしひしと感じた。

今回のライブツアーには「追加公演」があるんだけど、
その開催地に今回は「名古屋」が入ってない。
東京と大阪と福岡。
最初、ライブスケジュールを見た時、「なんで!?」って思った。
今回のライブ中にも、「なんで名古屋で追加公演やってくれないの?」っていう
声がaikoに飛んだ。
aikoはその理由をちゃんと説明してくれた。
単に会場が取れなかっただけなんだけどね。

でも、aiko自身は本当に名古屋でやりたかった事。
自分がどれだけ名古屋が大好きか。
名古屋のライブに来てくれる皆の事が大好きか。
それを一生懸命あたし達に伝えようとしてくれた。

そして。2日目のライブの最後に。
aikoのその気持ちが歌となって皆の心に響いた。

アンコールが終わって、最後にバンドメンバーとaikoが挨拶をして、
バンドメンバーが引っ込んでから、今度はaiko1人で皆にご挨拶。
それでバイバイ。

これが通常のaikoライブのお決まりパターン。

でも、この日だけは違った。
「追加公演が名古屋で出来なくてゴメンナサイ。
だから今からアカペラで歌います!!」

aikoがそう言ってくれた瞬間、会場がどよめいた。
aikoはアカペラで歌うつもりだったんだろうけど、
そこで誰かから「弾き語り!!」という声があがって、
スタッフが急いでライブ中の弾き語りコーナーで使ったキーボードを
セットしてくれた。

ファンから、歌って欲しい曲が次から次へと叫ばれる。
そんな中、最後に誰かが叫んだ一声で決まったのが、
「カブトムシ」

この時聞いたカブトムシは本当に最高だった。
今まで何度も聞いてきたカブトムシの中でも一番。
aikoが「名古屋大好き」って言ってくれるだけでも十分だったのに、
こんな素敵なサプライズまで名古屋限定で用意して貰えて、
本当に嬉しくて大号泣。
曲の中にある「生涯忘れる事はないでしょう」というフレーズ。
本当にこの日の事をあたしは生涯絶対忘れない!!って思った。

aikoありがとぉぉ。
名古屋限定の「プチ追加公演」。最高でした☆

会場を出ると、知ってる顔がいっぱい。
皆、aikoが大好きな名古屋ライブの雰囲気を作ってくれてる
大切なaiko友達。
大好きなaikoと、大好きなaiko友達に囲まれて、
しみじみと、aikoライブは最高だなぁって実感するのでした☆

あと半年したら、あたしはお母さんになる。
これまでのようにaikoのライブに行けない。
きっと次に名古屋でライブやる頃には、
簡単に出歩けない状況だと思う。
はじめて名古屋ライブに参加出来ないかもしれない。

それはすごくすごくすごく寂しい事だけど、
今日のaikoへのありがとうの気持ちを胸に、
我慢します(>_<)
早くライブに一緒に行けるぐらい大きくなるといいなぁ。

今回、弾き語りで歌ってくれた「瞳」。
お腹の中のさちひんにもちゃんと聞かせてあげました。

あたしが大好きな瞳の歌詞の一部をご紹介。

「瞳に捉えた光が 眩しいなら
 静かにそっと目を閉じて
 昔を紐解いてみればいい
 確かなあの日
 小さな手のひらに無限の愛を
 強く握って笑ったあなたがいるから大丈夫」

あたしはこの曲を聞く時、これから生まれてくる赤ちゃんの事を思って聞いてたけど、
ライブの中でaikoが言ってた。
自分の両親がこんな風に思って産んでくれたんだろうなぁ。って
そう思って聞くと、なんだかまた違った感動が出てくる。
歌って本当に不思議。スゴイなぁ。

今年の紅白。
「瞳」を歌って欲しいなーー。
シングル曲じゃないから難しいかな。
でも、この曲を日本中の人に聞いて貰いたいって
心の底から思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
aikoのライブ、待ち遠しかったでしょうね。
そうでしたか〜。すごくおぐらぶさんにとって、名古屋の方々にとって感動的なライブになったようですね。aikoのサービス精神は改めて素晴らしいと思いました。 
僕も今回のライブは今までと一味違うかな?と思いました。ミディアムやバラードが好きな僕にとって、今回の曲順、選曲は最高に良かったです。初めて観にいったLLP6を思い出してしまいました。

もちろん大阪はaikoの地元、毎回追加もやってくれるのでありがたい限りです。おぐらぶさんも可能なら是非お越しください(^^)
余談ですが、aikoのツアーは会場にもこだわりがあるんでしょうね。フェスティバルホールはaikoが以前歌手になったらそのステージに立つのが夢だったという話を聞きました。
名古屋もいつも市民会館ですよね。やっぱりこだわりがあるのでしょうか?長々と失礼しました。
ひろじ
2006/12/16 17:16
名古屋公演無事参加できたみたいで、おめでとうございます。
僕は13日のみの参加でした。プチ追加公演聴けてほんとにラッキーでした。
aikoありがとう。
最後に「カブトムシ」をあんなにすばらしく歌えるなんて、やっぱりaikoはすごい。。。
「瞳」も泣いてる人がいたりして、感動的で、僕も不覚ながらなぜか右目からだけ、一滴出てしまいました。
なぜかこの曲を聴くと、自分が見送られるシーンを想像してしまいます。
今後のaikoは「恋愛」の「曲」だけでなく、いろいろな人生の「喜び」「悲しみ」を表現した「曲」も増えていくんでしょうね。
楽しみです。

今回、「彼女」にはいまいち入り込めていない自分がいましたが、このライブで、改めて「aiko」に惚れ直しました。
健康に気をつけて、母子ともに健康で、元気な赤ちゃんを生んでね。
まーし
2006/12/17 19:11
カキコミありがとうございました。
何だか特によかったですよね〜。構成も本当に心にぐっとくる。よく考えるとアルバムの曲、結構歌ってないし。新しい曲と昔のいい部分と両方感じられましたね。
それだけじゃなくて、今まで以上にaikoを近く感じました。何だろう?13日は2階席だったのにすぐそばにいるような感じ。aikoが「触りたい」って心の手を伸ばしてくれているような感じでした。
2階席もよかったですよ。演出がよく見えたし。「深海冷蔵庫」とかキレイでした。アンコールのときの靴がかわいかったりとかね。
水男
URL
2006/12/17 23:44
今年のaikoライブはおぐらぶさんにとってきっと特別なものとして心に残るんじゃないですか??
実は今回いろいろあって大阪、名古屋のライブには参加できませんでした。いけなかったことに後悔の日々です…泣
でも、来月の大阪追加公演には1人ですけど参加します!いけなかった分を城ホールで思いっきり楽しんでこようと思ってますよ!
素敵なレポートありがとうございました!!
kumao
2006/12/18 02:41
お疲れ様でしたぁ〜
感慨深いライブだったようで良かったですね♪
東京はいまいちだったような気がしちゃうくらい
羨ましいですよ!
そして。。。
いつもおぐらぶちゃんの傍にはaikoの歌があるから
これからもきっと大丈夫です!!
さちひんと一緒にaikoの生歌を聞ける日が
ますます楽しみでしょうね♪
ちなみに追加最終アリーナ行ってきますよ。
おぐらぶちゃんの分もハッチャケてきますよぉ〜
よっち
2006/12/18 13:14
aikoライブの時には、大丈夫!
さちひんはお姉ちゃんがちゃんと見ててあげるよ〜〜。

ただし、出産だけは代われないので、
出産と重ならない場合だけだけれどね(笑)
ma-yu
2006/12/18 15:06
紅白は「瞳」に決まったようですね。
CM曲ってことでNHK的に良し悪しはあってもその分メディアへの露出度は高かったし、何より今年のテーマにがっちり合ったってことが一番かな。
水男
URL
2006/12/20 19:40
おぐらぶで、blog♪
BlogPetのたろう
URL
2006/12/23 14:04
きょうは、おぐらぶとライブにblogした?
BlogPetのたろう
URL
2006/12/31 12:25
おぐらぶちゃんがaikoについて書くたびに、私もファンになった気分(というか引き込まれていって)で、
紅白・カウントダウンスペシャル見たよ。
ほんと、aikoかわいいよねー(#^.^#)
元気を分けてもらいました☆
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ゆーにゃ
2007/01/01 21:52
たろうは名古屋へおぐらぶとblogするはずだったの。
きょうたろうが名古屋におぐらぶでblogする?
たろうがライブがblogしないです。
BlogPetのたろう
URL
2007/01/07 14:54
☆ひろじさんへ☆
あたしも、今回のセットリストは
かなり好きでした☆
一番好きなアルバムが「桜の木の下」なので、
それが中心に組まれてたのがちょっと嬉しかったです。
大阪、行きますよ〜♪初日に参加ですっ。
席もまぁまぁ良かったので、最後の遠征だと思って
楽しんで来ます☆
aikoは、やっぱ大阪だけは何が何でも外さないですよね!東京よりも大阪ですよね、絶対。
大阪のaikoは、ほんとにリラックスしてる感じが伝わって来て大好きです♪♪
追加公演もうすぐですね!楽しみましょうねー!
おぐらぶ
2007/01/12 13:11
☆まーしさんへ☆
2日目の参加でしたかぁ。ラッキーでしたね☆
やっぱ、あの「カブトムシ」は貴重ですもんね!
今回は、男の人でも泣き所満載だったみたいで、
あたしの知ってる人でも「泣いた!!」って言ってる
男の子結構いましたよ〜!
ほんと、恋愛のaikoも最高だけど、
こーいう違ったaikoも素敵ですよね♪
「瞳」をたくさん聞いて、元気な子を産みます☆
ありがとうございます☆

☆水男さんへ☆
ほんとに。今回の構成は最高でした。
それだけに、2回しか行けなかったのが残念…(笑)
追加の構成も気になりますねーー。
演出は、1階から見てても気付かない事たくさん
あるんだろうなぁ…。
どこにいても近くに感じさせてくれる。
やっぱりaikoはさすがですね☆
おぐらぶ
2007/01/12 13:16
後でkumaoさんのとこに久々に
遊びに行きますねーー☆
大阪1日目行っちゃいます!!
素敵なライブが見れるといいですね♪
そっかぁ。kumaoさん、名古屋は
来れなかったんですね。
でもきっと、追加で素敵な思い出が出来るはず☆
一緒に楽しみましょーねーー!!

☆よっちさんへ☆
最終日いいなーー!!本編の最終福岡も、
最後にプチサプライズがあったみたいで、
追加の最終も何かやってくれるかもしれないですね♪
さちひんと一緒に生歌聞ける日が来たら…
嬉しいなぁ☆今回、子供と一緒に来てる人を結構
見かけました。気になっちゃって、近くにいた子を
何度も見ちゃいましたよー。おとなしくしてて、
偉いなーって。さちひんもおとなしくaikoを聞ける子にしなきゃ!!バラード歌ってる時に泣いちゃったりしたら、ライブの雰囲気も壊れちゃいますもんね(>_<)
おぐらぶ
2007/01/12 13:22
☆お姉ちゃんへ☆
ありがとーーっっ。
そー言ってくれるお姉ちゃんがいるだけで、
ほんとに心強いよっ。
ほんとに行けるかどうかは分からないけど、
(周りの目もあるしね…(笑))
もし、それが許される状況だったら、
ありがたくお世話になります☆

☆水男さんへ(二回目)☆
紅白での「瞳」、かなり緊張ぎみだったけど、
最高でしたねーーっっ。
aikoの緊張が伝わりつつ、
ドキドキして聞いちゃいました。
っていうか、歌う前から既に泣いちゃいました(笑)
aiko限定で言えば、良い紅白でした☆
おぐらぶ
2007/01/12 13:25
☆ゆーにゃんへ☆
aiko見てくれたんだーーっ。
ありがとうっ。
そーやって、aikoの歌を聞いてくれて、
かわいいなー。いい曲だなー。って
思ってくれる人がどれだけいたかは分からないけど、
そう思ってくれた人がいるってだけで、
本当に幸せな気持ちになれます☆
aikoに変わって御礼言います!ありがとーー!
おぐらぶ
2007/01/12 13:26
僕も1日目は仕事で遅くなりますが、途中から参加できるかもしれませんので楽しみになってきました。2日目は完全参加ですが。おぐらぶさんも大阪いらっしゃるんですね。
楽しみましょうね。
ひろじ
2007/01/20 00:39
1日目参加決定しました。よかったです。
ひろじ
2007/01/20 00:43
☆ひろじさんへ☆
二日間参加ですかーー。いいないいないいなー。
あたしは初日だけなので、羨ましいです(>_<)
大阪、いよいよ近づいてきましたね。
ドキドキします!!どんなライブなんだろうなー。
本編とは全く違う構成なので、aikoの追加ライブは
ほんと新鮮な気持ちで挑めますよね!!
早くaikoに会いたい〜!!!
おぐらぶ
2007/01/20 14:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
aikoへ。心からありがとう。 家事を頑張るぞ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる