家事を頑張るぞ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 彦根&長浜

<<   作成日時 : 2006/08/15 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

彦根と長浜に行って来ました☆

彦根へ行った目的は、
ケーキを食べる為!!

本日食べたケーキは。。。

画像


画像


おいしかった〜っ!!!
あたし、実はケーキがそんなに好きではないんです。
嫌いじゃないんだけど、甘いものがそんなに得意ではないから、
たくさん食べられなくって。
でも、ココのケーキはなんでか全然食べれちゃう!
大好きです!!!

で。
ココに寄ったら、絶対に買うもの。
それは・・・

画像


このバームクーヘン。
めちゃめちゃおいしいんです☆
とんねるずの食わず嫌いで、芸能人が持ってくるお土産ありますよね。
色んな芸能人が持ってくるお土産の中でも、おいしかったランキングで
3位に輝いてるのがこのバームクーヘンなんですっ。
数ヶ月前には、ブリュッセルで開催された、国際食品コンクールで賞を取ったらしいです。

人それぞれ好みがあるだろうから、
一概に「日本一おいしい!」とは言えないだろうけど、
あたしはすごくおススメ☆
しっとり系が好きな人には物足りないだろうけど、
フワフワ系が好きな方は気に入ってくれるだろうなぁって思います♪

滋賀県にいくつか点在してるので、
滋賀方面に行った方は、是非寄ってみて下さいね!
あたしがいつも行く、彦根城近くにある店舗は、
そんなに驚くほど混雑はしてないんですが、
中にはケーキバイキングとかやってる店舗があって、
焼きたてのバームクーヘンを食べれたりするみたいで。
そーいうとこは、驚く程混んでるらしいです。
あと、ココのパンも大好き!今回もいくつか買って来て、
今日の朝ごはんにしました☆
ちなみに、このお店のメインは和菓子です(笑)
でも、和菓子よりも洋菓子の方が最近はメインかのごとく
お客さんがごったがえしてました!

http://www.club-harie.co.jp/

↑がお店のHPです☆

ケーキを堪能した後に向かったのは、
長浜にある黒壁スクエアー。
古い町並みみたいな商店街があるんです。
ココを歩くのが結構好き。
ガラス館とかあって、楽しめるんです☆

ココで食べたかったのは、

画像


茂美志屋ののっぺいうどん。長浜名物です!!
このうどん、ほんっとにおいしい!!
うどんに餡がかかってるんだけど、
おっきなしいたけとか入ってて、
ショウガの味とかも効いてて、
ゆずコショウみたいな七味をかけると
更においしさパワーアップ☆

過去2回、友達と来たコトがあったんだけど、
是非旦那にも食べさせてあげたいなーって思ってて。
一緒に来るコトが出来て良かったです♪♪

今、長浜ではNHKの大河ドラマ「巧妙が辻」のイベントを
たっくさんやってました。
長浜城だけじゃなくって、黒壁スクエアーの中にあるお寺とかでも
開催されてて。
うちの旦那が、このドラマを毎週欠かさず見てるので、
せっかくだからってコトで、お寺を一つ拝観してみました!!
ひろーいお寺なんだけど、そんなに人もたくさんいなくって、
庭先にぼーーっと座って、だまってセミの鳴く音を聞いてたり、
冷たい麦茶が飲み放題だったから、ソファに座ってお茶を飲んだり、
すごくのんびりできるお寺で最高☆
お寺でのんびりするの大好き!なんか風情がありますよねっ。

そうそう。黒壁スクエアーの中に、
巨大万華鏡っていうのがあって、
見てきました☆
天井にある万華鏡を、自分でハンドル回すと
模様が変わっていくんです。
万博にも、こーいうのあったなー。
ちょっと思い出して懐かしくなりました。

画像

画像


日帰り旅行だったけど、大好きなものをたっぷりと食べて、
とっても楽しい1日でした☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あたしもGWに長浜に行ってきたよん♪
んで以前、おぐらぶちゃんが話してたのを
思い出して・・・クラブハリエのバウム購入しちゃった★
美味しかったぁぁぁ。
ケーキも美味しいんだね。覚えておこっと!
&「のっぺいうどん」これもね。。

GWは、すんごく人が多くて。
黒壁スクエアとかも全然ゆっくりできなかったんだ。
おぐらぶちゃん情報も増えたことだし、
また旦那に連れてってもらおっと。。。
tae-tea
2006/08/15 20:38
こんにちは。お盆は岐阜の実家でのんびりしてきました。おいしいケーキ屋さんを目指してドライブって最高だね。滋賀にそんなに評判のバームクーヘンがあったの!!何度か遊びに行ったことあるのに全然知らなかった。貴重なおぐらぶっち情報ちゃんと覚えておくよ。今度いつ行くかわからんけど。tae-teaってtaeちゃんっだよね?お久しぶりです。電車で偶然会って以来だけど元気そうでなにより。(人違いだったらごめんなさい)
犬毛
2006/08/16 19:34
犬毛さん、こんにちは。
ご想像の通り、tae-teaは電車で会った
あたしデス。。。
以後、よろしくお願いします〜〜〜。
tae-tea
2006/08/16 23:32
あ!やっぱり。よかった安心したよ。こちらこそよろしくお願いします♪
犬毛
2006/08/17 21:18
メイン和菓子かい!!いいなぁ〜♪バームクーヘン食べたいな♪フワフワのほうがいいよね♪   巨大万華鏡スゴイネ
シン☆
2006/08/18 14:38
青春18きっぷで東京行くときに彦根に寄ったんだけど、駅構内で食事しただけでした(爆)寄ったといわないですね。

僕のコメントはたびたび余談なんですが、今回の優先予約は遠征で倉敷になってしまいました(泣)第3希望に外れ防止で入れといたんですが、まさかそうなってしまうとは・・・

おぐらぶさんは倉敷行ったことおありのようですが、どのあたりでみれて、場内の様子とか音とか如何でしたか?お聞きしたいです。おそらく車の日帰りですね。
ひろじ
2006/08/18 17:59
すっごい充実の一日だったんですね〜♪

焼きたてのバームクーヘン食べてみたいよぉぉぉぉ。
パク☆
2006/08/19 00:05
去年行きました、黒壁スクエア!
ガラス大好きな私にはまさにパラダイス☆
のっぺいうどんは食べなかったけど、
おいしそうでした〜。
そばかりんとうってのが売ってて、友達とんまいうまいともりもり食べた覚えがあります。
バームクーヘン、おいしそう!
よし、近いうちに言ってみようっと♪
誰か連れてって(笑)
ゆーにゃん
2006/08/21 23:42
彦根で長浜や、彦根や広い長浜など行って来ました
たろうは、長浜で彦根などをBLOGしなかった。
BlogPetのたろう
URL
2006/08/26 16:17
☆たえちゃへ☆
長浜&彦根行ったんだねーーっ。
バウムおいしいよねっ。
バウムと聞くと、どうしてもまりちゃん
思い出しちゃうけど・・・(笑
ハリエのケーキ、あたしは大好きだよーー。
甘さ控えめなのかな。いくらでも食べれる感じっ。
だから、ほんとバイキング行きたいんだーー。
焼きたてバウム食べたい(>_<)
のっぺいうどんはいつもスゴイ混み混みだから、
気をつけてね〜っ。

☆犬毛へ☆
毎度の事ながら、かわいい写真ありがとねーーっ。
いつも癒されるよ(>_<)
滋賀のクラブハリエは甘いもの好きの犬毛には
要チェックだよ!!
彦根のインター降りたら数分で着くから
結構早く行けちゃうよっ。
そのうち寄ってみてね♪♪
たえちゃんに偶然会ったんだ!?スゴイっ。
おぐらぶ
2006/08/27 14:57
☆シンちゃんへ☆
バウム、ふわふわおいしいよね♪♪
すぐに食べ終わっちゃった。
もっと買ってこれば良かったなぁ・・・。
巨大万華鏡はね、キレイだったけど、
まわすのが結構疲れちゃった。。。

☆ひろじさんへ☆
第三希望ですか〜。今回、結構適当に書いた
第三希望が当たってしまった・・・って人多いですよね。
あたしの友達も何人かいました。
あたしは、友達の分も含めて、全部第一希望でしたっ。
とりあえず、名古屋2daysと12/4の大阪に
参戦しますよ〜っ!!
倉敷、行きましたよ!!でも、ごめんなさい。
会場の様子まではあんまり覚えてないです(>_<)
駅前に泊まったんですが、会場から駅まで歩いて大体15分ぐらいだったかな・・・。
帰りは、どこも閉まってて真っ暗で、驚きました。
倉敷の夜は驚く程早かったです・・・。
おぐらぶ
2006/08/27 15:04
☆パクさんへ☆
バウム、ほんとおいっしいですよ〜っ!!
東京のデパートの中にも入ってるみたいなんで、
クラブハリエのバウム見つけたら是非食べてみて
下さいねっ♪♪
東京は色々デパートに入ってていいなーー!!

☆ゆーにゃんへ☆
岐阜と滋賀!!めっちゃ近い!!いいないいなーーっ。
さらっと行けちゃいそうな感じがするんだけど、
そーいうわけではないのかな?
そばかりんとう!!あたしも好き☆めっちゃ試食しちゃう(笑)一度食べだすと止まらないよね(笑)
ガラスはほんとにかわいいのがたくさんあっていいですよね〜♪♪いつも混んでるのがちょっと残念だけど、
あのガラス館で人があんまりいない時にゆーーっくり
回りたい(>_<)
おぐらぶ
2006/08/27 15:07
大阪にこられるんですか?実はいつかはまだ分かりませんが、1日フェスにいけそうなんです。友達のチケットがあったので。よかったら少しでもおぐらぶさんにお目にかかりたいですね。
ひろじ
2006/08/27 17:14
大阪、同じ日に行けたら是非お目にかかりたいですねっ。
ちょっと諸事情で、大阪のチケットを手放さなければいけない可能性もあるんですが、もし行けたら是非とも参加したいです。
ちなみに、ぴあの先行で岩手のチケットが当選してしまいました(笑)でも、多分行けなさそうです(笑)
遠すぎっ。。。
おぐらぶ
2006/09/02 21:46
こんにちは。長浜の情報サイト『まるまる北近江』編集部です。
私たちのサイトは、観光情報などをたくさん掲載し、北近江・長浜に来ていただくお客様に便利で役立つサイトをめざしています。

このたびは、長浜に来ていただいてありがとうございます。
どうでしたか?長浜を満喫していただけたでしょうか?
茂美志屋ののっぺいうどん最高ですよね。

勝手ながらですが、このブログを、<a href="http://www.marumaru.cc/">「まるまる北近江」</a>の旅ブログのコーナーで紹介させてもらっています。
これから来ていただける人の参考になると評判です。

それから、もしよろしければ長浜に来た印象を、私たちのサイトの
<a href="http://www.marumaru.cc/bbs006/yybbs.cgi">『北近江へ行ってきました』</a>に書き込んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
まるまる北近江編集部
URL
2006/09/12 15:12
http://celebreties-?.bravehost.com/rachel-stevens-view-free-nude-pictures.html <a href="http://celebreties-?.bravehost.com/rachel-stevens-view-free-nude-pictures.html">Reba McEntire view hair style</a> [url=http://celebreties-?.bravehost.com/rachel-stevens-view-free-nude-pictures.html]Reba McEntire view hair style[/url]
Gary Barlow
URL
2007/03/26 03:13

あなただけの検索エンジンで低コストのコーチストアを検索することができ、あなたが選択するか分からないことコーチアウトレットに関する多くの情報を見つける。以下は、単に生成することによって敗北のオンラインコーチstores.Byの方法で財布やハンドバッグを得ることについて私の専門です。財布やハンドバッグあなたはLVのストールで提供されるに似て何をしないのか?モデル、さまざまなコンパートメントかもしれません。

http://www.coachti-pu.com/ コーチアウトレット
http://www.coachti-pu.com/ コーチファクトリー
http://www.coachti-pu.com/ coach コーチ バッグ
3
URL
2012/09/25 02:41
コーチのかばんは、おそらく今日のコーチの履物によって行われた最もよく言って別のバージョンです。彼らは間違いなく女性が好きな、従来と上品なデザインです。通常、コーチはスタイリッシュなデザインにコーチアウトレットだけでなく素晴らしい仕上がりで優れた製品からポンプシステムとサンダルを作ることができます。だから我々はシステムやサンダルは、彼らが前述のようにいくつかの肯定的な側面を持っているのあなたの結果を真に最近よく言っています。ポンプそのコーチを知ることができます。

http://www.coachti-pu.com/ コーチアウトレット
http://www.coachti-pu.com/ コーチファクトリー
http://www.coachti-pu.com/ coach コーチ バッグ
3
URL
2012/10/08 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
彦根&長浜 家事を頑張るぞ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる