家事を頑張るぞ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメの巣

<<   作成日時 : 2006/05/26 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

家のドアを開けた踊り場の蛍光灯に
ツバメさんが巣を作りました。
3〜4日かけて、一生懸命作った巣。
やっと、立派に形になって
あとは産卵するのを待つだけかな
って楽しみにしてたら…
昨日、家に帰ると、きれいさっぱり
取り壊されていました…
かなりショック…
よく考えたら毎週木曜日は
アパートの掃除の日だったんです…

妊娠中の体で一生懸命巣を作ったツバメさんを
思うと、むちゃむちゃ辛くなり、
大号泣しちゃいました。
そしたら旦那が
「巣を作るのはお父さんの仕事かもしれないじゃん」
となぐさめてくれて…。
さっき調べてみたら、
どうやら夫婦で巣を作るらしいです。
勝手に、お母さん一人で頑張る姿を
想像してたから、ちょっと安心。

次の巣は、壊されないところに
ちゃんと作って欲しいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
壊されちゃったのぉ〜?
つばめの巣って、縁起がいいって言うのに。
昨日近所の郵便局に行ったら、入り口に上に
巣があって、ヒナが顔を出していました。
ここの郵便局、毎年つばめが来てるよ。
うちの裏の換気口の上にも、前に作りかけた
んだけど、途中でどっかに行っちゃった。
事故にでも遭ったのかな?
つばめは、毎年同じところに帰って来る
んだって。
まこちんママ
2006/05/26 20:46
ダンナさん、絶妙ななぐさめですね。ちゃんと、おぐらぶさんのこと理解してくれてるってカンジでステキです☆
つばめちゃんたちも、どこかで仲良くまた新しい巣を作ってる事を祈りましょう!
パク☆
2006/05/27 11:57
ショックですねー。
まこちんママが言うように、つばめの巣っていいと思うのに。
この記事読むまで考えなかったけど、妊娠中なのに一生懸命巣を作るってすごいですよね。そんな巣を見守るおぐらぶさん、素敵。
きっと、どっか安全なところで巣を作ってますよ!だいじょぶ!!
いつかまた飛んできてくれるといいですね☆
ゆーにゃ
2006/05/27 23:57
ツバメの巣は あちこちに作ってみて 安全そうな所に 卵を産むんだそうです。巣なら作り直せますけど 子供はそういうわけには いきませんものね。ちゃんと 安全か確かめてから 子作りに 入るそうです。期間は限られていますし やり直しは難しいそうなので 壊すのなら かえって早いほうが親切なのかも知れません。
ツバメの雛は 可愛いけど 落し物が多いのが難点ですね。時々、頭上注意の 立て札と 囲った立ち入り禁止の場所があって 上を見るとツバメの巣があったりします。
近くの医院の玄関先にも 今年も看板が立つのかな? 
大治郎の父
2006/05/28 12:13
おひさしぶりです☆笑 つばめの巣。珍しいですね♪見てみたいです。それにしても、撤去しなくてもね。。。。
シン☆
2006/05/28 23:48
☆まこちんママさんへ☆
つばめの巣が縁起が良いって事、
まこちんママさんのコメントで
知りましたよ〜っ。
そんなに縁起の良い巣をなんで
壊してしまうんだろう・・・。
ほんとにショックです。
ツバメの巣をしっかり見守ってくれてる
郵便局って、なんだか素敵です♪

☆パクさんへ☆
旦那のなぐさめには、ハッとさせられましたよ。さすがです。
仲良く他の所で作ってくれてれば・・・って
思ってたんですが・・・。
聞いて下さい。同じ場所でまた作ったんです・・・。
で、またこないだの木曜日に掃除の人に
壊されてしまいました・・・。
もうやめてくれ!!と思ったんですが、
懲りずにまた3度目の巣をつくり初めています・・・。
どうせまた次の木曜日に壊されてしまうのに・・・。
もうせつな過ぎます・・・。
おぐらぶ
2006/06/04 23:44
☆ゆーにゃんへ☆
↑のコメントにも書きましたが・・・。
ほんとに、お願いだからもうやめて・・・って
思ってしまいます(涙)
最初の巣の時は、すごく温かく見守ってたけど、
今となっては、切ない気持ちしか出てきません・・・。
壊されてしまうとわかっている巣作りを見るのは
辛すぎです・・・。
お父さんツバメもお母さんツバメも、
毎日せっせとすごくがんばってるんです。
あたしは、その姿を見つからないように
ずっとドアののぞき窓から見てます・・・。
洗濯物とか干してると、二人で仲良く
飛んでて・・・。ほんとに仲良しなんだなぁって
思います。早く新しい安全な場所を見つけて
巣作りして欲しい・・・。
おぐらぶ
2006/06/04 23:48
☆大治郎の父さんへ☆
コメントを読んで、安心したんです!
「いくつも作っておいて、安全な所を選ぶ」というのです。
でも、2度も壊されて、まだ同じ場所に作るのって・・・。早く「ココは作っても無駄だ」って事を認識して貰いたい一心です・・・。
あたしも、色々とツバメの巣についてパソコンで
調べたんです!確かに落し物多いらしいですね。
しかも、雛が落ちてきてしまう事も多々あるらしいです・・・。
ほんとだったら、管理人さんに壊さないで下さいってお願いをしようと思っていましたが、
糞の掃除をするのは、管理人さんの役目だし、万が一雛が落ちてきてしまった時の事とかを考えて、ココは自分の家じゃないし、他にも住んでる人がたくさんいるし・・・と思い、直訴はあきらめました・・・。

☆シンさんへ☆
なかなか見る機会ってないですよね〜っ。
ネットで調べてると、巣にいる雛の様子とかが
写真で載ってて。たまらなくかわいいんです。
出来れば、うちの家の前の巣で産んで貰って、雛のかわいい姿を見守りたかったです(>_<)
おぐらぶ
2006/06/04 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツバメの巣 家事を頑張るぞ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる