家事を頑張るぞ!

アクセスカウンタ

zoom RSS たません

<<   作成日時 : 2006/02/12 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

「たません」って知ってますか?
休みの日に家にいて小腹がすいた時、
よく作るんです。

お祭りとかでは必ずと言っていい程
「たません」の屋台が出ます。
鉄板焼屋にもあったりするし、
最近は居酒屋とかでもたまにみかけます。
あとは、駄菓子屋さんで
作って貰えたりもします。

あたしは、「たません」って
全国的な物だと思ってたんだけど
地元が名古屋じゃない子は
知らない事が結構あって。
「たません」がどこの食べ物なのか
いまだに謎なんです。

「たません」を知らない人に説明すると
オレンジ色のおせんべい
(みりん焼きっていうのかな。
よくわかんないけど、
あたしはそれのえびせんを
いつも使ってます。)
を半分にたたんで、その間に
目玉焼きをはさんで食べるんです。
あたしはいつも、マヨネーズと
とろけるチーズを入れるんだけど
お店とかでは、ソース入れたり
トッピングでコーンとか明太子とか
入ったりします。

画像


コレは、昨日作った「たません」。
塩コショウを入れすぎて、写真にもバッチリ写って
しまっているけど(笑)
ちょっと失敗。

屋台で見つけたら、
是非食べてみて下さい。
ほんとにおいしいです☆

家庭でも、ちっちゃい子がいたら、
おやつに作ってあげると、
すごく喜ぶと思いますよ☆

あたしは子供ができたら、
絶対に作ってあげたいと思ってる一品です。

おいしいお菓子やケーキを作る技術はないけど
「たません」なら誰でも作れるし。
そして、おいしいし♪♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう〜〜♪
不思議な食べ物って感じがするけど。。。名古屋では定番なんですね?
うちの英会話の先生が名古屋出身なので、訊いてみよっと!!
パク☆
2006/02/12 22:21
一旦記事を途中書きのままアップしてしまったんで、
すぐに書き直してたら、その作成中に
パクさんからコメント入って驚きました(笑)

そうですかぁ。やっぱり東京育ち?の
パクさんは知らないですかー。
「たません」はやっぱり、名古屋方面の
食べ物なのかなぁ・・・。
是非、英会話の先生に聞いてみて下さい☆
おぐらぶ
2006/02/12 23:17
気が早くて、ごめんなっさ〜い!
千葉育ちのパク☆は知りませんでした!東京でも見かけません。ちなみに埼玉育ちのダンナにも確認しましたが、知らないと言ってます。(って、ちょっと寝ぼけてたから、明日にでも再度確認してみます!)
パク☆
2006/02/13 00:54
「たません」は聞いた事がなかったのですが、とってもおいしそうですね!
あ。今思い出しました!ちょっと前に埼玉県行った時「たこせん」というのを食べました。薄いえびせん2枚の間にたこ焼きを挟んで売ってましたよ。すごくおいしかったです(^−^)w
「たません」作ってみたくなりました☆
フジ
2006/02/13 02:04
美味しそうですね〜!
たませんのことは知りませんでした(^^;)
簡単そうだし、今度私も作ってみようかな♪
ティンク
2006/02/13 10:00
たまたま日曜日に大須へ行っててたこ焼き屋さんで発見して食べたよ。1枚200円で高い!と思ったけどおいしかった。たこ入りは250円だって。確かにおいしいけど高すぎねぇ?名古屋名物だったの?それは知らなかった。ところでようやく仕事も落ち着いてきて適度に帰れそうなのであの楽天ショップの「★2005年の人気ベストヒットを食べ尽くし。特別ご試食セット」を注文したよ。フライパンは無職中に料理の機会が増えたから買ったツイングリラーだしオイルポットも買ってきた。準備万端。でも確実に受け取れるように配達は週末なのでしばらく待たなきゃ。おいしかったらちゃんとここで報告するよ。
犬毛
2006/02/13 20:04
>パクさん
やっぱり、関東では聞かないですかぁ。
ゆーにゃさんや犬毛さんは知ってるみたいなんで、
中部地方の食べ物なのかもしれません。
でも、家庭で簡単に作れるものなので、
いつか機会あれば、是非お試し下さい☆
>フジさん
フジさんも是非試してみてくださーい☆
たこせん、埼玉に売ってたんですね!?
関西限定のものだと思ってました!!
たこせん食べた事ないから、今度どこかで
見つけたら、挑戦してみたいなー。
おぐらぶ
2006/02/14 01:42
>ティンクさん
ティンクさんは、大阪だから、たこせんは
やっぱり食べた事あるんでしょうか?
たませんはほんとおすすめですよ!!
>犬毛さん
お仕事お疲れ様です!!
少し落ち着いてきたんだ?良かったねーー!!
仕事は、忙しすぎず、暇すぎずがいいよね。
あたしは、暇が大好きっ子だから、とことん
暇な方がいいけど(笑)
たません、確かに屋台とか高いかも!!
家で作ると、数十円でできちゃうのに。
お取り寄せしたんだね!!あたしは昨日届いたよ!
まだ食べてないけど、色々入ってて
ワクワクしちゃったよ!!
ハンバーグは、こがさないように気をつけてね!
中から油(肉汁?)がたっぷり出てくるから、
油は入れない方がいいよー。
油引かずにしばらく焼いてれば、じわじわと
中から出てくるはず!!
両面をある程度焼いたら、後は弱火で蓋をして
焼けば、いい感じになるよ♪♪
おぐらぶ
2006/02/14 01:47
しちがうけど・・・でも、とってもおいしいの(≧▽≦)一つ70円なんだよ☆★☆★☆★☆まじ、学生のみんなにだい好評!!!!!!!みんかが、やっているお店だから、かいやすくて、わたしも、部活のあととかに買ってたべてます(>∪<●)
学生
2006/04/30 13:35
はじめまして☆
70円っ?安い☆
学生の味方だねー。その値段は!!
学生さんは、東海地方の方ですか??
やっぱり、たませんは、東海地方の食べ物らしいです。こんなにおいしいんだから、全国デビューすれば良いのになぁ☆
また遊びに来て下さいね♪♪
おぐらぶ
2006/04/30 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
たません 家事を頑張るぞ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる